教員募集
九州大学大学院人間環境学研究院都市・建築学部門は、学部(工学部建築学科)では建築学の広範な専門領域に対する教育を担い、大学院(人間環境学府都市共生デザイン専攻および空間システム専攻)では建築学をベースとして人間環境学府・研究院が目指す文理融合の研究・教育を実践しています。この度、人間環境学研究院都市・建築学部門では、下記要領により建築技術の社会実装とそれを生かした建築教育に取り組むセンター「Built Environment Center with Art and Technology / BeCAT」の教員を公募することになりました。
近年、個々のエンジニアリングの高度化が進み、特に大学教育では専門分化が進行しています。一方で、実社会においては、新たなテクノロジーを含む多様な技術を統合・最適化し、社会課題を解決することが求められています。当部門ではそれらの統合力の育成を目標とした設計教育を目指しており、BeCATをデザインとエンジニアリングを結びつける高度な設計教育の場、および大学での研究内容を社会実装するための機関と位置付けています。本公募で採用する教員には、現職教員とともに、このBeCATでの中心的な役割を期待しており、計画系・環境系・構造系といった既存の専門分野を横断する領域の研究・実践や新たなテクノロジーの活用によって建築の可能性を拓き、それを建築設計に反映することに取り組む研究者または実務家を募集します。
つきましては、本公募についてご周知いただくとともに、適任者の推薦についてよろしくお取り計らいくださいますようお願い申し上げます。
募集人員 准教授1 名
人 材 像 環境技術の設計への応用、環境情報技術など、計画系・環境系・構造系といった既存の専門分野の境界領域における研究・実践や新たなテクノロジーの活用、とくに情報技術を活用して建築の可能性を拓き、それを建築設計に反映することに取り組む研究者または実務家
締切 ①応募エントリー:令和4年12月12日(月)(メールによる応募)
②応募書類提出:令和4年12月19日(月)
公募についての詳細はこちらをご確認下さい。